日本で一番メイドさんに会ってる人のちょっと変わった日常

メイド服のキャンディフルーツ代表が日々、思うことをつづっています。

はたらくという事について

今週、とある協会の勉強会でヤフー本社オフィスの紹介ツアーに参加してきました。

 

f:id:cassis-cassis:20180907084046j:image

 

最近「はたらく」という事について色々と思うことがあります。

楽しく働ければ、それに越したことないですよね。

 

今までよく分からなかったのが、楽しくない仕事を選択してツイッターなどで毒を吐いている人たち。

 

私自身が今まで好きな仕事を選んで来たし、働く事に全く抵抗感を感じることなく仕事をしてきたため、好きじゃない仕事を選んで不平や不満を言ってる人たちのことがよく分からなかったんですよね。

 

うん、よく分からない。

謎な人たちだった。自分にとっては…

 

いま、仕事で「はたらく」ということについて突き詰めて考える必要があって、興味を持って研究しているのですが、嫌だ嫌だ、って働くことに対して否定的に捉える一群の人たちって、ひょっとして、仕事に対して不満があるんじゃなくて、自分の人生そのものに不満があるんじゃないのかしら?

 

仮にステキな働く職場に入ったとしても、自分の人生に不満があるからステキな人間関係を壊しにかかる場合が結構あるんじゃないかな、なんて、ボンヤリ思っています。

 

仕事うんぬんよりも、人間性の問題?

とかとか……

 

今まで自分の人生が忙しすぎて、他人の働き方や人生に思いを巡らせる時間が殆ど無かったので、

 

よく分かんねぇなぁ…

 

と、それ以上、ビジネスに関係のない他人の働き方について突き詰めて考える時間をとってこなかったのですが、これからはそういう時間もとって、いろんな人たちの働き方について思いを巡らせてみたいと思っています。

 

ちなみにヤフーの人たちは人生が充実していて、能動的に自らの意思で楽しい仕事を探している人たち。

という印象を受けました。

素晴らしいことですよね。

 

自分の会社でも1on1をやろう、と思いました。