カシスの日記

初めて一人暮らしを始めた日常と散歩やスイーツ、美容など日々感じたことをつづる日記です

神戸には仕事がないのか?

昨日、会社を経営しているお友達とラインしていたら、

 

私「神戸、ほんとにいい所だよ」

 

お友達「まぁ、いい所なんだろうけど仕事がないよ」

 

とのこと。

 

東京生まれ、東京育ちの私からすると、仕事がないってどういうこと?

という感じで、ピンとこない着眼点だったので調べてみた。

 

 

 

 

都道府県別の完全失業率

http://honkawa2.sakura.ne.jp/7360.html

うーん、確かに兵庫県都道府県別で上から5番目ぐらいの失業率なんですね。

 

次に、都道府県別の有効求人倍率

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/shuyo/0210.html

兵庫県は下から3,4番目。求人も少ないんだなぁ~

 

その割に、物価は東京とほとんど変わらないんだけどなぁ、と思って調べてみた。

 

消費者物価地域差指数

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/chiiki/index-c.htm

上から5番目ぐらいだから東京とほとんど同じ物価なんだ!

 

つまり、今の神戸をまとめると、

 

「昔、かなり栄えていたから人が結構多く住んではいるけれど、仕事はないし、物価も高いから地元で働いて暮らしていくのは難しい。」

 

ということになるんですね。

 

でも、経営者的な立場で考えてみると、

 

「人が多くて仕事が少ないから賃金の値下げ圧力が高いので、神戸で人を雇って、東京で稼ぐ方法を確立することができれば、けっこう稼げる。」

 

ということになるんですかね。

 

神戸に住んでいる人からすると、

「新しい産業や法人を誘致して神戸で高い賃金をもらって働きたい」

という思いなんでしょうが、人口も全国でトップクラスで減っているし、なかなか難しいというのが現実なんだと思います。


f:id:cassis-cassis:20170303080531j:image

昨日散歩してたら、やたらネコのいる公園があった。

ネコはごろごろしてたら一生が終わって気楽でイイよなぁ。