読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の46歳オジさんのちょっと変わった日常

メイド服キャンディフルーツ、撮影会、ECコンサルタントをしている普通のオジさんが日々、思うことをつづっています。

神戸には仕事がないのか?

昨日、会社を経営しているお友達とラインしていたら、

 

私「神戸、ほんとにいい所だよ」

 

お友達「まぁ、いい所なんだろうけど仕事がないよ」

 

とのこと。

 

東京生まれ、東京育ちの私からすると、仕事がないってどういうこと?という感じで、ピンとこない着眼点だったので調べてみた。

 

都道府県別の完全失業率

https://goo.gl/ga8lpP

うーん、確かに兵庫県都道府県別で上から3番目ぐらいの失業率なんですね。

 

次に、都道府県別の有効求人倍率

http://funderfull.jp/archives/10419/

兵庫県は36番目。求人も少ないんだなぁ~

 

その割に、物価は東京とほとんど変わらないんだけどなぁ、と思って調べてみた。

消費者物価地域差指数

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/chiiki/index-c.htm

上から5番目ぐらいだから東京とほとんど同じ物価なんだ!

 

つまり、今の神戸をまとめると、

昔、かなり栄えていたから人が結構多いけど、仕事はないし、物価も高いから地元で働くのは難しい。ということになるんですね。

 

でも、経営者的な立場で考えてみると、人が多くて仕事が少ないから賃金の値下げ圧力が高いので、神戸で人を雇って、東京で稼ぐ方法を確立することができれば、けっこう稼げる。

 

ということになるんですかね。

 


f:id:cassis-cassis:20170303080531j:image

昨日散歩してたら、やたらネコのいる公園があった。ネコはごろごろしてたら一生が終わって気楽でイイもんだね。