読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の46歳オジさんのちょっと変わった日常

メイド服キャンディフルーツ、撮影会、ECコンサルタントをしている普通のオジさんが日々、思うことをつづっています。

スマホ、あぁスマホよ・・・

今更だけど、BtoCビジネスは今年、完全にスマホに移行しますよね。

 

昨日、4月からの2017年度、制作スケジュールを立てていて、今ある、全てのPCページをスマホ対応化しようとすると、来期のスケジュールが期末まで埋まってしまうことが判明しました。泣

 

今、キャンフルの注文の6割が、スマホからなんですよね。

たぶん、来期中には8割以上の注文が、スマホからになると思います。

 

ということは、商品画像の表示比率を、全てスマホファーストで制作しなおさなきゃならない、ということになるので、膨大な作業量なんですよね~・・・

 

BtoCビジネスをされている皆さんは、こんな膨大な作業を黙って粛々とやっているんですかね。みんな、えらいなぁ~。

 

グリーゼではBtoBビジネスだったので、ユルい速度でのスマホ対応化だったけど、BtoCは、もう若年層はパソコン買わないし、中年層もノートパソコンを自宅用で買う人はいなくなっていくだろうから、これからはPC用ページを作らないでいいのかもしれませんね。

 

スマホでの閲覧時間の内訳は、SNS5割。キュレーションサイト2割。その他3割って割合だろうから、それってつまり、オンラインショップにとって、ユーザーに自社のサイトを見つけてもらうチャンスが減る。

ということを意味するので、広告費の上積みを検討しないといけないんだろうな~・・・

 

オーガニックの上位表示も1位を楽天に奪われちゃったし、中小オンラインショップは、今までのお客さんと、より深い関係性を構築するしか生き残る道がないような気がする、今日この頃。

 

それならそれで、面白いこと考えて、楽しむしかないよな~・・・

と前向きに考え直して、今日も作業に精を出します。