カシスの日記

初めて一人暮らしを始めた日常と散歩やスイーツ、美容など日々感じたことをつづる日記です

ヤフーのリスティング広告費が減った・・・

ヤフーとグーグルの両方にリスティング広告をしかけるようになって早、十数年がたってしまいました。

昔はオーヴァーチュアとか、いろんな言い方があったよね・・・

 

まぁ、そんな昔し話はいいとして、

最近、顕著に感じるのは、

 

ヤフーのリスティング費、一日の広告予算を達成しなくなってきたなぁ・・・

 

ということ。

つまり、別の言い方をすると、

 

ヤフーのトラフィック、なんだかすごく減ってんじゃないの?

 

ということ。

逆にグーグルのリスティング広告

 

予算が足りないから出稿できない時間帯が出てきてるけど、それでいいの?

 

と、ログイン画面にAI的なアラートが出てくるようになっちゃって。

 

光陰矢の如し、

ですね。

 

15年前のヤフージャパンはグーグルなんて、大した敵じゃなかったと思う。

 

ということは、あと、15年したら、グーグルを凌駕する別のサービスが登場しているということだろうか?

 

ドッグイヤー、ですねー。

46歳の私には傍観者として楽しむのが、適切かと思われる。

 

自分のなすべきお仕事に集中しないとね。