読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、東京、飛行機での往復生活|46歳オジさんの単身赴任日記

東京で生まれ育ち、東京以外で暮らしたことのない46歳のオジさんが、半年ほど神戸で単身赴任することになった神戸での滞在記です

晴天の雪

寒波、来てますよね。

寒いですね。

 

今朝の神戸は、晴天なのに雪がチラついていて、とても綺麗です。

 

先週末、スーパーに買い物に行ったら、スーパー前に、

 

八幡神社で初詣はこちら!」

 

という看板が立て掛けてあって、

 

そういえば、初詣、まだ行ってなかったなぁ。

 

と思って、立て看板に従って道を進んでみたんですね。

 

そうしたら、住宅街の細い道に入っていって、道がどんどん細くなっていってね。

 

路地の小さな交差点ごとに立て看板が立ってて、これは、どこまで連れていかれるんだろうか……なんて思いながら細い路地を10分程歩いていったら、今度は急な坂道。

 

え?

この坂道を登るんですか?

 

という程の小高い坂道……

 

ちょっとスーパーに買い物に来ただけだったのに、ずいぶんな寄り道になっちゃたなぁ。

 

と思いながら、えーい、ここまで来たんだから登ってやれ!

 

と、坂道を登り始めたんですが、コレが想像以上の小高い山道で、もう、ぜーはーぜーはー言いながら、

 

じ、神社はまだですかぁぁぁぁ(滝汗

 

みたいにヨレヨレになりながら、何してんだ自分。

なんて自虐的に思いながら、急な階段を5分ほど登っていったら、やっと神社に到着しました。

 

ヒーハーヒーハーしてるから、着いてからしばらくの間、ベンチに座って呼吸を整えてから参拝しましたよ。

 

お昼だったのに神社には誰もいなくて、机や椅子がたくさん置いてあったので、

きっと三が日は、たくさんの参拝客がきていたんだろうな。

という雰囲気でしたね。

 

ちょっと予想外の寄り道になりましたが、神戸で新年の参拝ができて、いい思い出になりそうな2017年のスタートが切れました。