普通の47歳オジさんのちょっと変わった日常

メイド服キャンディフルーツなどを運営している普通のオジさんが日々、思うことをつづっています。

テレビジョン

昨日、久しぶりにボンヤリとテレビを見た。 ネットで 「最近のテレビはつまらなくなった」 という論調の記事を見るけど、久しぶりにボンヤリとテレビを見ていた一視聴者として感じたことは、 「テレビは昔とぜんぜん変わっていないなぁ」 という感想だった。…

それにしても便利になったもんだなぁ

東京で暮らしていると便利だなぁ、と改めて思いますね。 お腹が空いたら、コンビニで弁当を買ってすぐに食べられるし。 ゴミが溜まったら、コンビニでゴミ袋を買ってすぐに出せるし。 お酒が飲みたくなったら、コンビニで買ってすぐに飲めるし。 東京に限ら…

長谷寺

今日はキャンフルフォトクラブの進行管理で、鎌倉の長谷に来ています。 久しぶりの長谷を楽しみました。

イタリアン

ゴールデンウィークに下の娘と江ノ島に行った時に、見晴らし台の近くにあるイタリアンでランチを食べた。 何皿か頼んだんだけど、濃厚なホワイトソースと春キャベツが混ざり合った素晴らしいグラタンを食べて、今になっても思い出されるほど美味しかったのよ…

大きく動いた・・・

ここ数年、上位表示したい対象キーワードで、 楽天がずーーっと上位3位ぐらいを占めていたのですが、 グーグルの順位変動により、突然、消えた。 いつまた順位変動で戻ってくるのか、わからないけど・・・ なんだか、 ずっと何年も曇り空が続いていたのに、…

インターフェイスが変わっていくね

今朝、アドワーズにログインしたら、 セールスフォースで言うところの、いわゆる 「ライトニング」 デザインに、インターフェイスが変わっていた。 まだ隅々まで見てはいないんだけど、頭のいい人たちが一生懸命考えながら作りこんだ新しいインターフェイス…

運動

東京に戻ってきてから数日がたち、こちらのペースに慣れてきた。 そろそろ運動しなきゃな、と思い、半年前から休会していた上野のスポーツクラブに復帰の手続きをしに、徒歩で上野まで移動する。 受付でスポーツクラブのお姉さんが、 「月の途中から復帰の手…

今日から東京で仕事を再開します

東京で生まれ育ってきたわたくしが、初めて東京を離れて、神戸で半年ほどを過ごしてきました。 神戸での半年間は、今までの人生を静かに振り返り過ごすことができました。 また、仕事にも集中して取り組むことができて、自分的にも得る部分がとても多い充実…

明石のタコ

今週、どうしてももう一度、タコが食べなくなって最後の明石に行ってきました。 明石に着くとすぐに、 明石焼きやタコの唐揚げを悔いのないほど食べまくって満足してから、ふらふらと港まで歩いていたら、淡路島に行く連絡船が入ってきました。 淡路島って、…

カレー屋さん

神戸での生活も今週いっぱいとなった。 神戸の住まいの2,3件隣りにカレー屋があるんだけど、先程お店の前を通った時にも、店主らしき人が店の前で、通行人に 「こんにちは!」とか「お帰りなさい!」 と、元気に声掛けしていた。 とても残念なんだけど、…

高取山

神戸の単身赴任もいよいよ今週までとなりました。 長田に来てから、ずっと気になっていたのが高取山。 長田を見下ろすように頂上に神社らしきものが見えてて、 東京に帰るまでに登らないとなー と思っていたのですが、遂に登頂しました! 今日を逃したら登れ…

伝える、ということについて

最近、 「伝える」 ということについて、色々と思ったので、ここに記しておこうと思います。 例えば、違う国や違う言葉で育った人とのコミュニケーションには、誰もが、いつもより時間をかけて言葉や図やジェスチャーを交えながら、詳しく説明していくんだと…

久しぶりのモンブラン

30代の終わり頃、突然、モンブランに狂った時期が数年ほど続いた時があった。 その時は、何しろ狂ってるほどモンブランを求めていたので、採れたての和栗を探して長野の山奥まで行ってみたり、話題に上る関東のモンブランを出すパティスリーは一通り制覇して…

今日は会社のお正月

昨日は年度末の末日でしたね。 個人で言うところの大晦日、会社の大晦日にあたる日ですよね。 私も昨日は期末で、多忙を極めました。 昨日が会社の大晦日なら、今日は会社のお正月ということになります。 昨年度に作った今期の計画を、どうやって達成してい…

もうすぐ春ですね

東京に戻ってきています。 今日は吉祥寺アウトサイド撮影会です。 公園の白鳥たちも、春の訪れと共に北国へ飛び立とうとしている模様です。

今度はフレッドだってよ

ペンギンだのパンダだの、ラビットだの。 あぁ、ラビットは違うか・・・ 極東にある島国の地方都市で細々と暮らすオジさんの毎日にも、フレッドがあまねく降臨。 フレッドは、その圧倒的な火力で野を焼き放ち、全ての街は焼きつくされるが、廃墟と化したコン…

わかりやすい敵が必要だ

最近、集中力が減退しているような気がする。 30代までは朝から夜まで仕事しても、週に6日は仕事できたんだけど、最近、一日10時間以上お仕事すると、次の日のパフォーマンスが著しく落ちるのを感じる。 となると、仕事の効率や生産性を上げる。といったいわ…

女性用のスナックって必要だと思わない?

仕事だと 成果=売上げやコミットした数字 だけが求められるじゃないですか。 成果を得るために、みんな自分の時間を会社に売って働いて、対価を得て生活しているわけですよね。 でも、みんな物じゃなくて人なんだから「感情」というものがあるじゃないです…

そして明石へ

昨日は天気もよかったし暖かかったですよね。 突然ですが、わたし、タコが大好物なんですね。 で、東京で暮していた時に、 「いつの日か、明石に行ってタコをたらふく食べてみたいなぁ…」 と思っていたのですが、昨日、ついに明石に行くことができました! …

再開

いま、仕事で最速に結果を出したい気分なので、 ここ5,6年ほど、さぼっていた行動を再開することにしました。 と言っても、何か特別なことをするわけじゃないんですけどね。 寝しなに、ダンケネディやシュガーマンの本を1時間ほど読んで、 ウォーキング…

神戸には仕事がないのか?

昨日、会社を経営しているお友達とラインしていたら、 私「神戸、ほんとにいい所だよ」 お友達「まぁ、いい所なんだろうけど仕事がないよ」 とのこと。 東京生まれ、東京育ちの私からすると、仕事がないってどういうこと?という感じで、ピンとこない着眼点…

神戸はわりと近い

飛行機で神戸に戻ってきました。 風もなく揺れなくてよかった。 羽田からの飛行時間は55分とのこと。 やっぱり神戸は、飛行機の方が近くていいですね。 風が強かったり弱かったり、 面白かったりつまらなかったり、 ギュッとしたりムッとしたり、 のんびりし…

居酒屋

東京に戻ってきています。 昨日、久しぶりに居酒屋に入ったのですが、タバコの臭いが・・・ 家に戻ってもタバコの臭いが服についてるし、なんか、タバコの膜で覆われてしまった感覚にとらわれて、厳しかったですね。 居酒屋に行くのは、ちょっともう無理なのか…

海岸

昨日、神戸の住まいから歩いて20分ぐらいのところに水族館があるって気付いたので、行ってみました。 そしたら、水族館はちびっこ達でいっぱいだったので、中には入らず裏に回ってみたら、海岸線があってビックリ! 明石海峡大橋と淡路島が見える。 ボンヤリ…

昨日のTwitterビジネス活用セミナーの復習と自分への約束!

せっかくセミナーに参加したのに、書いておかないと忘れちゃうからね。 各SNSサービスに月に一度はログインするアクティブな会員数は、 Twitter→4000万人 フェイスブック→2700万人 インスタグラム→1800万人 とのこと。 へー、Twitterそんなに使…

なんて読むか知ってる?

神戸に戻ってきています。 今日はTwitter主催のセミナーがあって、大阪に来ています。 セミナーが始まるまで時間が少しあったので、セミナー会場の近所を散歩していたのですが、主に関東在住の皆さん! ↓この漢字、なんて読むかわかりますか? 靭 答えは ↓ ↓…

神楽坂

早稲田でのキャンフルフォトクラブ撮影会が早めに終わったので、神楽坂を散歩しています。 神楽坂に来ると入るキャフェでコーヒーを飲んでいっぷく…… 坂のある街。 数年ぐらいなら住んでみてもいいかな、って思う街です。

東京に戻ってきています

この週末は東京に戻ってきています。 東京にいると、ゆっくり何かを考えたり、考えた事を実行する時間を確保することがとても難しいんだな、と改めて感じています。 想いを形にするためには、ひとりの時間を確保することがとても大事なんだな、って気付きま…

いろいろ考えてみると、やはり世界に向けて売るしかないんだよね

例年、この時期は、4月(来期)からの事業計画について、ぼんやりと考える期間になります。 商売をする上で、商品の付加価値を作り出すことが一番難しいことなんですよね。 みんなと同じ商品を仕入れて売る。メーカーや問屋から仕入れて売る。 というスタイル…

わたし、いま、初心に帰っているような気がする

今日は一日中、家から一歩も出ませんでした。 丸一日どこにも出かけなかったのは、神戸に来てから初めてかもしれません。 神戸の住まいは、コンサルティング先の会社さんに用意してもらった社宅なんですが、朝日が入る、南向きの明るいワンルームで気に入っ…

初打ち

最近、運動不足だなー、って思っていたので、三宮近くの打ちっぱなしに行ってきました。 クラブ握るの半年ぶりぐらいかも…… クラブを借りて打ったんだけど、 7番アイアンが175ヤードのピンそばにからみまくり! 今年はスコア更新すんじゃね? なんて思ってし…

同質化について

江戸時代の町民や農民は、幕府の将軍が何を考えていて、今日、どこで誰と会って、何を話したのかなんてこと、知る由もなかったよね。 平成の今は、知ろうと思えば割と簡単に手に入る情報になってしまった。 ちょっと昔までは、大人と子供の使うツールは全く…

音楽が作業を進めてくれる

サイトを更新したり作業をしている時は、いつもラジオを聞いています。 radikoというサービスがあって、神戸にいても東京のラジオ局が聞けます。 とても便利でありがたいですね。 ここ20年ほど、J-waveというラジオ局を中心に海外のラジオなどを聞いているの…

スーパーの数が多いんですね

昨日はお休みで、天気もよかったので夕方、散歩に出かけてみました。 新長田駅から地下道が、海に向かってずーっと続いているので歩いてみたのですが、最初に西友があって、しばらく歩くと大きなスーパーがあって、数十メートル歩くと、ダイエーのスーパーが…

お客さんの20倍こだわろう!

神戸に住むようになってから、早くも2か月が経ちました。 だいぶ、お仕事をする下地が整ってきて、業務に集中できる環境が出来上がってきました。嬉しいですね。 この2か月間で、新サイトがほぼ完成したのですが、 新しいサービスや商品を世に出すには、商材…

46年、東京で暮らしてきて気づかなかったこと

久しぶりに東京に戻ってきて、まず、最初に感じたことは、 東京は他人との距離が、ずいぶん近かったんだなぁ。 ということ。 神戸にいると、地下鉄に乗っても、三宮の繁華街を歩いていても、他人との距離って、空いてるから、ある程度離れているけど、東京だ…

神戸から飛行機で東京に戻ってきています

神戸も寒いけど、東京も寒いですよね。 今日はキャンディフルーツフォトクラブ撮影会が浅草で行われて、その進行管理をしていました。 寒い中、モデルさんたちが頑張ってくれました。おつかれさまでした! 今回、8人分の袴をレンタルしたのですが、浅草は着…

スマホ、あぁスマホよ・・・

今更だけど、BtoCビジネスは今年、完全にスマホに移行しますよね。 昨日、4月からの2017年度、制作スケジュールを立てていて、今ある、全てのPCページをスマホ対応化しようとすると、来期のスケジュールが期末まで埋まってしまうことが判明しました。泣 今…

ヤフーのリスティング広告費が減った・・・

ヤフーとグーグルの両方にリスティング広告をしかけるようになって早、十数年がたってしまいました。 昔はオーヴァーチュアとか、いろんな言い方があったよね・・・ まぁ、そんな昔し話はいいとして、 最近、顕著に感じるのは、 ヤフーのリスティング費、一…

何も持たないということは、何も成しえないということではないだろうか?

最近、ミニマリストという総称で、部屋に何もなかったり、シェアやレンタルで済ましてしまおう。そういう価値観の方が、クールでかっこいいよね。という風潮があるように思う。 こういう風潮は歓迎。大好き。 自分も前からそうしてるし、私とピッタリ合う価…

神戸市営地下鉄

最近、寒いじゃないですか。 なので、新長田駅から三宮駅まで移動するのに、神戸市営地下鉄を使って移動しているんですね。 JRを使った方が安いし早いんだけど、なにしろ外は寒いじゃないですか。 地下鉄はあったかいんですよね。 それでね、地下鉄で移動す…

晴天の雪

寒波、来てますよね。 寒いですね。 今朝の神戸は、晴天なのに雪がチラついていて、とても綺麗です。 先週末、スーパーに買い物に行ったら、スーパー前に、 「八幡神社で初詣はこちら!」 という看板が立て掛けてあって、 そういえば、初詣、まだ行ってなか…

逃げ恥を見て思った事

東京に戻ってきてから、気管支炎になってしまい、静養の日々を送っています。 小児喘息だったため、季節の変わり目に疲れたりすると、気管支炎になっちゃうんですよね。 一度、気管支炎になってしまうと、話すと咳き込んでしまうので、10日間ぐらい、マトモ…

そういうこともあるのかぁ…

東京に戻るため神戸空港に着いたのですが、空港内は、未だ見たことがない行列。 やっぱりクリスマスシーズンは、スゴい人混みなんだなぁ なんてボンヤリ思って出発ロビーに入ったら、こんな表示が… 飛ばなってこと、そりゃ、あるよね〜 いろんな人たちの想い…

東京、神戸の飛行機はスカイマークで決まりでしょ

LCCって、話で聞くのと、乗ってみるのとじゃ全然違うんですよね。割と快適。意外といい感じなんですよ、これが。 しかも、 新幹線だと、東京から神戸まで、1万4千円ちょっと。 スカイマークだと羽田から神戸空港まで、最安で6990円ですからね。 飛行機で…

神戸の奥座敷 有馬温泉に行ってきました!

かねてから行ってみたいと思っていた有馬温泉。 今日の午後、半休をとって行ってきました! 降り立った有馬温泉駅の界隈は、きっと、昭和の頃に流行った温泉地なんだろうな~、って感じの、ちょっと寂れた温泉街。という雰囲気が充満していて、こういう温泉…

神戸は洋食の街

昨日から再び神戸に来ています。 神戸の方に聞いたところ、神戸は洋食が充実している、とのこと。 実際、町のそこかしこに小さな洋食屋さんがあります。 洋食は大好きなので、個人的にはとても喜ばしいコトですね〜 洋食を食べてて思い出したのですが、 私が…

羽田空港にて

スカイマークで神戸から羽田に戻ってきましたが、予定してた駐機場に他の飛行機がいて入れない! との事で、着陸した羽田空港の滑走路脇で20分ほど、待機中。 そんなコトあるんだ〜、という思いと共に、そりゃないよね〜、とも思ったりして…

神戸の方言は思ったほどきつくないんですね

私が東京から来たので、気を使ってくれているんでしょうか。 私と話す神戸の人たちは、私が思っていたほど、神戸の方言がきつくないように感じています。 もっと、バリバリの関西弁を期待していたのに肩透かしな感じ。 でも、今日、コンサルしている企業さん…

神戸に単身赴任することになりました。

東京で46年間、生まれ育ったオジさんです。 仕事で半年ほど、神戸に単身赴任することになりました。 46年も一つの街で暮らしてきたので、 東京にはかなり、飽きていたところ。 初めての育った土地以外での生活を楽しみたい、 神戸での生活や食べ物など、感じ…