普通の47歳オジさんのちょっと変わった日常

メイド服キャンディフルーツなどを運営している普通のオジさんが日々、思うことをつづっています。

ほっこり

下の娘のオススメで 夏目友人帳 というアニメを見た。 彼女はマンガを読んでアニメにハマったとのこと。 小学校低学年がハマるアニメとしては、ほっこりしている作品で、お父さんも安心。 なかなか面白いマンガだよね。 夏目友人帳。

もうすぐ秋ですね

今年も4分の3が終わろうとしていますね。 早いもんですね。 今日は仕事で横浜方面まで来たので、足を伸ばして鎌倉まで行ってました。 久しぶりの鎌倉は、とても優しく迎えてくれて、リラックスできましたね。 月曜からまたがんばろう!と思えたよ。 鎌倉小…

股関節

昨日、超ひさしぶりに、草野球に参加してきたんですよね。 確か、25歳ぐらいの頃に1回だけ、草野球の人数合わせで試合に呼ばれた事があって、それ以来だから、22年ぶりですよ! その時は、ランニングホームラン打ったり大活躍したから、こりゃまた活躍しちゃ…

惑わされる

家の近くにベリカンという店名の昔気質なパン屋があるんだけど、なんだかこのパン屋が盛り上がっているらしい。 食パンとかたまに買って食べるんだけど、確かにひと味違う美味しさがあるように思うパン屋さんだとは思う。 でもね、ちょっと心配なのは、最近…

おめでとう

今日は家に帰ってきてから、 ずっとマイケルの楽曲を聞いてる。 なぜかって? 8/29はマイケルの誕生日だからね。 ハッピーバースデー! マイケル!! youtu.be とか言いながら、スティービーワンダーの NEVER DREAMED YOU'D LEAVE IN SUMMER をご覧ください…

肉まん

雨ばっかりな日々が続いてますよね。 ニュースで「夏なのに肉まんの売上が伸びている」とやってましたが、 あらやだ、私、昨日、コンビニで肉まん買っちゃったよ。 と思った、8月の土曜日。いかがお過ごしでしょうか。 この8月は主に、夕方に雨が降ってくる…

テレビジョン

昨日、久しぶりにボンヤリとテレビを見た。 ネットで 「最近のテレビはつまらなくなった」 という論調の記事を見るけど、久しぶりにボンヤリとテレビを見ていた一視聴者として感じたことは、 「テレビは昔とぜんぜん変わっていないなぁ」 という感想だった。…

それにしても便利になったもんだなぁ

東京で暮らしていると便利だなぁ、と改めて思いますね。 お腹が空いたら、コンビニで弁当を買ってすぐに食べられるし。 ゴミが溜まったら、コンビニでゴミ袋を買ってすぐに出せるし。 お酒が飲みたくなったら、コンビニで買ってすぐに飲めるし。 東京に限ら…

長谷寺

今日はキャンフルフォトクラブの進行管理で、鎌倉の長谷に来ています。 久しぶりの長谷を楽しみました。

イタリアン

ゴールデンウィークに下の娘と江ノ島に行った時に、見晴らし台の近くにあるイタリアンでランチを食べた。 何皿か頼んだんだけど、濃厚なホワイトソースと春キャベツが混ざり合った素晴らしいグラタンを食べて、今になっても思い出されるほど美味しかったのよ…

大きく動いた・・・

ここ数年、上位表示したい対象キーワードで、 楽天がずーーっと上位3位ぐらいを占めていたのですが、 グーグルの順位変動により、突然、消えた。 いつまた順位変動で戻ってくるのか、わからないけど・・・ なんだか、 ずっと何年も曇り空が続いていたのに、…

インターフェイスが変わっていくね

今朝、アドワーズにログインしたら、 セールスフォースで言うところの、いわゆる 「ライトニング」 デザインに、インターフェイスが変わっていた。 まだ隅々まで見てはいないんだけど、頭のいい人たちが一生懸命考えながら作りこんだ新しいインターフェイス…

運動

東京に戻ってきてから数日がたち、こちらのペースに慣れてきた。 そろそろ運動しなきゃな、と思い、半年前から休会していた上野のスポーツクラブに復帰の手続きをしに、徒歩で上野まで移動する。 受付でスポーツクラブのお姉さんが、 「月の途中から復帰の手…

今日から東京で仕事を再開します

東京で生まれ育ってきたわたくしが、初めて東京を離れて、神戸で半年ほどを過ごしてきました。 神戸での半年間は、今までの人生を静かに振り返り過ごすことができました。 また、仕事にも集中して取り組むことができて、自分的にも得る部分がとても多い充実…

明石のタコ

今週、どうしてももう一度、タコが食べなくなって最後の明石に行ってきました。 明石に着くとすぐに、 明石焼きやタコの唐揚げを悔いのないほど食べまくって満足してから、ふらふらと港まで歩いていたら、淡路島に行く連絡船が入ってきました。 淡路島って、…

カレー屋さん

神戸での生活も今週いっぱいとなった。 神戸の住まいの2,3件隣りにカレー屋があるんだけど、先程お店の前を通った時にも、店主らしき人が店の前で、通行人に 「こんにちは!」とか「お帰りなさい!」 と、元気に声掛けしていた。 とても残念なんだけど、…

高取山

神戸の単身赴任もいよいよ今週までとなりました。 長田に来てから、ずっと気になっていたのが高取山。 長田を見下ろすように頂上に神社らしきものが見えてて、 東京に帰るまでに登らないとなー と思っていたのですが、遂に登頂しました! 今日を逃したら登れ…

伝える、ということについて

最近、 「伝える」 ということについて、色々と思ったので、ここに記しておこうと思います。 例えば、違う国や違う言葉で育った人とのコミュニケーションには、誰もが、いつもより時間をかけて言葉や図やジェスチャーを交えながら、詳しく説明していくんだと…

久しぶりのモンブラン

30代の終わり頃、突然、モンブランに狂った時期が数年ほど続いた時があった。 その時は、何しろ狂ってるほどモンブランを求めていたので、採れたての和栗を探して長野の山奥まで行ってみたり、話題に上る関東のモンブランを出すパティスリーは一通り制覇して…

今日は会社のお正月

昨日は年度末の末日でしたね。 個人で言うところの大晦日、会社の大晦日にあたる日ですよね。 私も昨日は期末で、多忙を極めました。 昨日が会社の大晦日なら、今日は会社のお正月ということになります。 昨年度に作った今期の計画を、どうやって達成してい…

もうすぐ春ですね

東京に戻ってきています。 今日は吉祥寺アウトサイド撮影会です。 公園の白鳥たちも、春の訪れと共に北国へ飛び立とうとしている模様です。

今度はフレッドだってよ

ペンギンだのパンダだの、ラビットだの。 あぁ、ラビットは違うか・・・ 極東にある島国の地方都市で細々と暮らすオジさんの毎日にも、フレッドがあまねく降臨。 フレッドは、その圧倒的な火力で野を焼き放ち、全ての街は焼きつくされるが、廃墟と化したコン…

わかりやすい敵が必要だ

最近、集中力が減退しているような気がする。 30代までは朝から夜まで仕事しても、週に6日は仕事できたんだけど、最近、一日10時間以上お仕事すると、次の日のパフォーマンスが著しく落ちるのを感じる。 となると、仕事の効率や生産性を上げる。といったいわ…

女性用のスナックって必要だと思わない?

仕事だと 成果=売上げやコミットした数字 だけが求められるじゃないですか。 成果を得るために、みんな自分の時間を会社に売って働いて、対価を得て生活しているわけですよね。 でも、みんな物じゃなくて人なんだから「感情」というものがあるじゃないです…

そして明石へ

昨日は天気もよかったし暖かかったですよね。 突然ですが、わたし、タコが大好物なんですね。 で、東京で暮していた時に、 「いつの日か、明石に行ってタコをたらふく食べてみたいなぁ…」 と思っていたのですが、昨日、ついに明石に行くことができました! …

再開

いま、仕事で最速に結果を出したい気分なので、 ここ5,6年ほど、さぼっていた行動を再開することにしました。 と言っても、何か特別なことをするわけじゃないんですけどね。 寝しなに、ダンケネディやシュガーマンの本を1時間ほど読んで、 ウォーキング…

神戸には仕事がないのか?

昨日、会社を経営しているお友達とラインしていたら、 私「神戸、ほんとにいい所だよ」 お友達「まぁ、いい所なんだろうけど仕事がないよ」 とのこと。 東京生まれ、東京育ちの私からすると、仕事がないってどういうこと?という感じで、ピンとこない着眼点…

神戸はわりと近い

飛行機で神戸に戻ってきました。 風もなく揺れなくてよかった。 羽田からの飛行時間は55分とのこと。 やっぱり神戸は、飛行機の方が近くていいですね。 風が強かったり弱かったり、 面白かったりつまらなかったり、 ギュッとしたりムッとしたり、 のんびりし…

居酒屋

東京に戻ってきています。 昨日、久しぶりに居酒屋に入ったのですが、タバコの臭いが・・・ 家に戻ってもタバコの臭いが服についてるし、なんか、タバコの膜で覆われてしまった感覚にとらわれて、厳しかったですね。 居酒屋に行くのは、ちょっともう無理なのか…

海岸

昨日、神戸の住まいから歩いて20分ぐらいのところに水族館があるって気付いたので、行ってみました。 そしたら、水族館はちびっこ達でいっぱいだったので、中には入らず裏に回ってみたら、海岸線があってビックリ! 明石海峡大橋と淡路島が見える。 ボンヤリ…